■4月1日

月は山よりいでて山をてらす、わざわい ()は口より出でて身をやぶる・さいわい ()は心よりいでて我をかざる

十字御書(1492ページ)

■4月2日

ぜに()と云うものは用に・したがつて変ずるなり、法華経も亦復(またまた)是くの如し、やみには(ともしび)となり・渡りには舟となり・或は水ともなり或は火ともなり給うなり、()し然らば法華経は現世安穏(げんぜあんのん)後生善処(ごしょうぜんしょ)御経(おんきょう)なり

弥源太殿御返事(1227ページ)

■4月3日

我等末法濁世に於て生を南閻浮提大日本国にうけ・(かたじけな)くも諸仏出世の本懐たる南無妙法蓮華経を口に唱へ心に信じ身に持ち手に(もてあそ)ぶ事・是れ(ひとえ)に過去の宿習なるか

最蓮房御返事(1340ページ)

■4月4日

臨終已に今にありとは知りながら我慢(がまん)偏執(へんしゅう)名聞(みょうもん)利養(りよう)(じゃく)して妙法を唱へ奉らざらん事は志の程・無下にかひなし

持妙法華問答抄(466ページ)

■4月5日

日蓮は日本第一の法華経の行者蒙古国退冶の大将為り「於一切衆生中亦為第一」とは是なり

極楽寺良観への御状(174ページ)

■4月6日

無智・悪人の国土に充満の時は摂受を(さき)とす安楽行品のごとし、邪知・謗法の者の多き時は折伏を(さき)とす常不軽品のごとし

開目抄(235ページ)

■4月7日

南無妙法蓮華経と申せば南無阿弥陀仏の用も南無大日真言の用も観世音菩薩の用も一切の諸仏・諸経・諸菩薩の用皆悉く妙法蓮華経の用に失なはる、彼の経経は妙法連華経の用を(から)ずば皆いたづ()らのもの()なるべし

報恩抄(326ページ)

■4月8日

此の三大秘法は二千余年の当初(そのかみ)・地涌千界の上首として日蓮(たし)かに教主大覚世尊より口決相承せしなり、今日蓮が所行は霊鷲山の禀承(ぼんじょう)芥爾(けに)計りの相違なき色も替らぬ寿量品の事の三大事なり

三大秘法稟承事(1023ページ)

第3回国諫 文永11年

■4月9日

我が身は天よりもふらず地よりも出でず父母の肉身を(わけ)たる身なり、我が身を損ずるは父母の身を損ずるなり

出家功徳御書(1252ページ)

■4月10日

伝教大師の云く「讃する者は福を安明に積み謗ずる者は罪を無間に開く」

曾谷入道殿許御書(1039ページ)

■4月11日

小罪なれども懺悔(ざんげ)せざれば悪道をまぬがれず、大逆なれども懺悔すれば罪きへぬ

光日坊御書(930ページ)

■4月12日

一切の事は父母にそむき国王にしたがはざれば不孝の者にして天のせめをかうふる、ただし法華経のかたきに・なりぬれば父母・国主の事をも用ひざるが孝養ともなり国の恩を報ずるにて候

王舎城事(1138ページ)

■4月13日

大智・舎利弗も法華経には信を以て入る其の智分の力にはあらず況や自余の声聞をや

聖愚問答抄(499ページ)

■4月14日

一をもつて万を察せよ庭戸(ていこ)を出でずして天下をしるとはこれなり

報恩抄(295ページ)

■4月15日

夫れ(おもんみ)れば此の妙法蓮華経は一代の観門を一念にすべ十界の依正を三千につづめたり

聖愚問答抄(487ページ)

■4月16日

此の法門のゆへには(たと)(おとこ)に害せらるるとも悔ゆる事なかれ、一同して夫の心をいさ()めば竜女が跡をつぎ末代悪世の女人の成仏の手本と成り給うべし

兄弟抄(1088ページ)

■4月17日

日月は東より出でさせ給はぬ事はありとも・大地は反覆(はんぷく)する事はありとも・大海の潮はみちひぬ事はありとも、(われ)たる石は合うとも江河の水は大海に入らずとも・法華経を信じたる女人の世間の罪に引かれて悪道に()つる事はあるべからず

月水御書(1201ページ)

■4月18日

月はいみじけれども秋にあらざれば光を惜む・花は目出(めでた)けれども春にあらざればさかず、一切・時による事なり

妙蜜上人御消息(1238ページ)

■4月19日

一念三千の法門は但法華経の本門・寿量品の文の底にしづめたり、竜樹・天親・知つてしかも・いまだ・ひろ ()いだ ()さず但我が天台智者のみこれをいだ ()けり

開目抄(189ページ)

■4月20日

日蓮生れし時より・いまに一日片時も・こころやすき事はなし、此の法華経の題目を弘めんと思うばかりなり

上野殿御返事(1558ページ)

■4月21日

日本国の男は提婆がごとく・女は竜女にあひ()たり、逆順ともに成仏を()すべきなり・是れ提婆品の意なり

上野殿御返事(1556ページ)

■4月22日

日蓮は(わかき)より今生のいのりなし只仏にならんとをもふ計りなり

四条金吾殿御返事(1169ページ)

■4月23日

生を此の三界に受けたる者苦を離るる者あらんや、羅漢(らかん)応供(おうぐ)すら猶此くの如し況や底下(ていげ)の凡夫をや、さてこそいそぎ生死を・離るべしと勧め申し候へ

大田左衛門尉御返事(1014ページ)

■4月24日

(こがね)はやけば(いよいよ)色まさり(つるぎ)はとげば(いよいよ)()くなる・法華経の功徳はほむれば弥功徳まさる

妙蜜上人御消息(1241ページ)

■4月25日

釈迦・多宝の二仏と云うも用の仏なり、妙法蓮華経こそ本仏にては御座(おわし)候へ

諸法実相抄(1358ページ)

■4月26日

儒家の孝養は今生にかぎる未来の父母を(たす)けざれば外家の聖賢は有名無実なり、外道は過未をしれども父母を扶くる道なし仏道こそ父母の後生を扶くれば聖賢の名はあるべけれ

開目抄(223ページ)

■4月27日

女人となる事は物に随つて物を随える身なり(おとこ)たの()しくば妻もさか()ふべし(おとこ)盗人ならば妻も盗人なるべし

兄弟抄(1088ページ)

■4月28日

去ぬる建長五年太歳癸丑四月二十八日に安房の国長狭郡(ながさごおり)の内東条の郷・今は(こおり)なり――此の郡の内清澄寺と申す寺の諸仏坊の持仏堂の南面にして(うま)の時に此の法門申しはじめて今に二十七年・弘安二年太歳己卯なり

聖人御難事(1189ページ)

 宗旨御建立 建長5年

■4月29日

仏法は王法の崇尊(そうそん)に依つて威を増し王法は仏法の擁護(おうご)に依つて長久す

四十九院申状(849ページ)

■4月30日

法華経の肝心・諸仏の眼目たる妙法蓮華経の五字・末法の始に一閻浮提にひろまらせ給うべき瑞相に日蓮さき()がけしたり、わたうども(和党共)二陣三陣つづきて迦葉・阿難にも()ぐれ天台・伝教にもこへよかし

種種御振舞御書(910ページ)